ニュース

たんぽぽ・ひまわり ハロウィンパーティー 10月31日

6年生が中心になり,計画・準備をしました。歌やゲーム,マジックがあり,

とても楽しみました。6年生ありがとう。

①みんなで育てたトウモロコシで,ポップ

コーンを作りました。

②「トリック・オア・トリート」

仮装して,校長先生や図書館の先生から

おやつをもらいました。

たんぽぽ・ひまわり ポップコーンパーティー 5月10日

今年,たんぽぽ学級は3人,ひまわり学級は2人です。

5人で仲良く活動していきます。みんなでポップコーンパーティーをしました。

これから,種をまいて,秋には自分たちで作ったトウモロコシでポップコーン

パーティーをしたいです。

①油を入れて,ポップコーンを入れ

て,係分担して作ります。

②はじけてきたポップコーンに大興奮。

③こんなにたくさんできました。

塩味をつけて,仲よく食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の校外学習 (10月4日)

<甲府・峡東クリーンセンター>

甲府市のごみの種類と量,ごみを減らすための工夫について学習しました。大きなごみピットやクレーンにびっくりしました。「こんなにたくさんごみがあるんだ。」「自分たちも,ごみをあまり出さないようにしたいな。」

<平瀬浄水場>

荒川の水を取水して,きれいな水道水にするまでの様子を見学しました。最初はごみが浮いていた水が,消毒やごみの沈殿,ろ過を行い,どんどんきれいになっていきました。「3回も消毒をするんだ。」「水道水ってこうやってできるんだ。」

クリーンセンターでも浄水場でも,私たちの生活のために毎日働いてくださっている方々がいるということがわかりました。子どもたちはこれからの生活の中で,「ごみを減らす」「水を大切にする」など,自分たちにできることを頑張ろうと話し合っていました。

第2回かえで支援学校との交流会 (10月2日)

10月2日には,第2回のかえで支援学校との交流会がありました。1学期には,里垣小学校にかえでの友達をお招きしましたが,今回はかえでのお友達が里垣小の4年生をお迎えしてくれました。

まず,運動会で踊ったソーラン節をかえでの友達と一緒に踊りました。子どもたちは頑張ってきた成果をかえでの友達にも見せようと一生懸命踊っていました。また,かえでの友達の元気のいい声と踊りも合わさって,みんなで踊るソーラン節はとても力強い見事な踊りになりした。

次に,台風の目を一緒に行いました。3年生から一緒に取り組んでいる種目ということもあって,お互いに息を合わせて,上手にコーンを回ったり,棒を仲間に渡したりすることができました。

最後に,かえで支援学校の校歌でもある「フレンズ」を一つの輪になって手をつなぎ合い,歌詞の意味や共に関わり合う時間をかみしめながら,温かな雰囲気の中で歌い,交流会を締めくくることができました。

今年度の交流会は今回で終わりですが,また来年お互いにまた一つ大きくなって再会できるのがとても楽しみです。

 

秋の校外学習(10月18日)

湘南にある日産車体自動車工場に見学に行きました。大きな画面で説明を受けた後、道具の体験や

実際の作業工程を見学しました。

道具の体験コーナーです。保護具から見ると本当に真っ暗に見えました。火花や強い光から目を守っていることを実感できました。

昼食後は、キリンビバレッジに見学に行きました。ペットボトルの作られる様子から、ペットボトル飲料が完成して箱詰めされるまでを見学してきました。印字体験はとても盛り上がりました。

今回の校外学習では、目で見て耳で聞いて、机上では感じることのできない体験をしてくることができました。

 

2年秋の遠足(10月6日)

10月6日(金)に,富士湧水の里水族館に行きました。
はじめは,班ごとに水族館を見学しました。
お気に入りの魚を見つけ,絵を描いたり,気づいたことを書いたりしました。

楽しい体験コーナーもたくさんありました。
これは,指を入れると,ガラ・ルファ(ドクター・フィッシュ)という魚が
次々と指先に寄ってきて角質を食べてくれる水槽です。
「くすぐったーい!」と,楽しそうな子どもたち。

昼食後に,タイミングよく雨がやみ,魚公園で
遊ぶことができました。
笑顔いっぱいの一日でした!

秋の校外学習(9月29日)

山梨県立博物館を見学しました。

「甲斐の黒駒」の伝説は、大変興味深かったようです。

博物館の体験コーナーです。

昔の遊びをいろいろ体験し、楽しい時間を過ごしました。

桔梗屋本社工場で、信玄餅を作っている工程を見学しました。

風呂敷で包む速さに、みんなとても驚いていました。

1年 かえで支援学校との交流(10月24日)

 

里垣小学校体育館にて,かえで支援学校のお友達と交流会を行いました。

みんなでなかよく歌を歌ったり,玉入れをしたりしました。

 

 

 

年に2回の交流を通して,かえで支援学校のお友達の名前を覚えたり,

自分から誘って一緒に遊んだりすることができるようになりました。

 

とてもいい交流会になりました。

 

 

 

 

校外学習(秋)~風土記の丘・考古博物館~(10月11日)

火起こし体験をしました。友だちと協力して起こした火。

ついた時は感動しました。同時に,昔の人の苦労もわかりました。

勾玉作りをしました。やすりで石を削りながら,形を作りました。

最後にはひもをつけて,ペンダントにしました。

古墳に登りました。想像していたより大きな前方後円墳に驚きました。

この後,考古博物館を見学しました。

古墳と共に歴史の学習の復習になりました。

林間学校(6月22,23日)

一日目,滝沢牧場です。乳牛の心音を聴いたり,

乳搾り体験をしました。また,命の授業を聴いて

命を頂いていることを実感することができました。

 

美し森ウォークラリーです。美し森の頂上から班ごとにゴール目指して出発しました。

二日目,冒険ハイクです。様々なチャレンジポイントを,仲間と協力して乗り越えることができました。

修学旅行 5月17日~5月19日

 

1日目 円覚寺座禅体験 自己を見つめる良い機会となりました。

1日目 鶴岡八幡宮 八幡宮の八の字の鳩を確認し,感動しました。

1日目 鎌倉大仏 想像より大きく,その迫力に圧倒されました。

1日 長谷寺 かわいい「和み地蔵」に児童の心も和みました。

1日目 横浜中華街 あまりのおいしさに,完食でした。

2日目 国会議事堂 厳粛な雰囲気にちょっと緊張しました。

2日目 浅草浅草寺 人の多さにびっくり。お土産をたくさん買いました。

2日目 スカイツリー 350mからの眺めは絶景でした。

3日目 ディズニーランド 思いっきり楽しんだ1日でした。

3日間たくさんの思い出ができた修学旅行でした。

 

 

1年 春の校外学習  (5月9日)

小学校生活初めての校外学習に出かけました。愛宕山こどもの国・県立科学館まで歩きました。

学校を出発してからたくさんの階段や急な坂道を上り全員無事に到着しました。とてもよくがんばりました。

 

 

 

 

 

 

初めに,愛宕山こどもの国で遊びました。友達と一緒に遊具を楽しみました。

ちょっぴり苦手な子も勇気を出して挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後,科学館のサイエンスショーを楽しみました。

空気をつかった実験に大興奮でした。

 

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp