ニュース

4年生 春の校外学習(5月21日)

雨の降る中でしたが,元気に里垣小を出発し,身延線で甲府駅に向かいました。

まず見学したのは,山梨県警察本部の通信指令課と交通管制センターです。

通信指令課では,110番の通報を受けた警察の方たちがどのように対応しているのかを学びました。

交通管制センターでは,事故や渋滞を減らすために,交通状況を調べ,調節し,伝えていることを知ることができました。

お昼ご飯は,藤村記念館の2階でおいしく楽しくとりました。

子どもたちの元気が届いたのか,外に出ると雨も上がり,太陽も顔を出していました。

次に,甲府中央消防署を見学しました。

消防署では,目的に合わせて様々な消防車両や消防器具があることを教えていただきました。

また,消防署の方から,どのように働いているのかやどんな思いをもって働いているのかを直接聞くこともでき,貴重な経験をすることができました。

くらしを守るための仕事とそこで働く人たちに触れ,有意義な校外学習になりました。

校外学習で学んだたくさんのことをもとに,学校でも引き続き学習を深めていきたいと思います。

6年 修学旅行(5月15日~5月17日)

1日目は建長寺からのスタートです。静寂の中,座禅体験をし自己を見つめる良い体験ができました。

鎌倉の大仏では,外国からの観光客へ積極的に話しかけ,日頃学習している外国語の成果を存分に発揮しました。

鎌倉の大仏の中に入り,中から大仏に触れ,歴史を肌で体感してきました。

2日目,浅草寺。仲見世通りで買い物をしたり,雷門の大きさに驚いたりしました。最後にみんなで本堂に参拝しました。

スカイツリーでは,その高さに驚愕しました。未体験の350mからの眺めはまさに,圧巻でした。

最終日のディズニーランド。思い思いのアトラクションに乗り,楽しい思い出ができました。

他にも,1日目の長谷寺や横浜中華街での夕食。2日目の国会議事堂,国立科学博物館などを見学しました。たくさんの思い出と,たくさんの成長が見られた3日間でした。

3年生 春の校外学習(5月22日)

善光寺駅から身延線に乗って甲府駅へ。

はじめに防災新館9階にある警察本部に行きました。

通信指令課と交通管制センターを見学し、たくさんのことを学びました。

2階の展示コーナーでは、警察官の制服や白バイを間近で見ることができ、

とてもうれしそうな子どもたち。

次に、甲府駅北口にある中央消防署へ。

大きなはしご車に大興奮。はしごは50mものびるそうです。

出動していた救急車がもどってきたので、説明をしていただきました。

防火衣やボンベの重さを合わせると、なんと20㎏以上!

こんなに重いものを身に付けて消火活動をしていることを知って、

とても驚いていました。

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp