1年生のページ

1年生秋の校外学習(10/3)

10月3日木曜日,1年生の秋の校外学習がありました。

朝も元気よくいってきますのあいさつをしました。

万力公園へ電車に乗って向かいます。

酒折駅まで安全に気をつけて歩きました。

改札口で切符を買い,電車に乗り込みました。

初めて切符を買ったり,電車に乗ったりするという児童もいました。

友だちと一緒に電車に乗ることができて,楽しそうに話をしたり,外の景色を見たりしていました。

 

山梨市駅に着き,万力公園まで歩いて向かいました。

秋空にさわやかな風が吹き,気持ちよく歩くことができました。

万力公園に着き,中にある動物広場で動物ビンゴを行いました。

たくさんの動物を見つけることができて喜んでいました。

次にどんぐりを拾いながら遊具のある場所まで歩きました。

形や色のよいどんぐりが落ちており,みんなで夢中になって拾いました。

遊具の場所に着くと,みんなで仲良く遊んでいました。

動物ビンゴをして,どんぐりを拾って,遊具遊びをして,お腹が空いた1年生は,おいしいお弁当を食べるために広場に向かいました。

お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を嬉しそうな顔をして友達と食べていました。

お弁当を食べ終わったらみんなで遊びました。

たくさん身体を動かし,いよいよ帰路に着きます。

帰りも山梨市駅から電車に乗って無事酒折駅に着き,小学校に帰ってきました。

電車の乗り方,みんなと仲良く遊ぶ,秋の公園の様子を観察する,動物の様子を観察するなど,たくさんのことを学べた校外学習でした。

 

 

1年生春の校外学習(5月28日)

5月28日,山梨県立科学館と,愛宕山こどもの国に行きました。

当日は,天候が心配でしたが,暑すぎず,良い気候でした。

元気な声で,「いってきまーす!」

長い坂道や,階段を上って科学館を目指しました。

科学館に到着して,ロケットショーを見学させてもらいました。

たくさんの種類のロケットがあって,楽しかったですね。

そえから,シャボン玉のショーを見学させてもらいました。

大きなシャボン玉やキラキラした小さなシャボン玉を見ました。

お家の人に作ってもらったおいしいお弁当を食べて,少し館内で体験させてもらい,帰りました。

帰り道は下りで大変でしたが,無事に帰ることができました。

みんなで愛宕山を登り切り,楽しい体験をした1年生たちでした。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp