3年生のページ

3年 秋の校外学習(10月2日)

10月2日,3年生は秋の校外学習で,山梨県立博物館と桔梗屋本社工場に行ってきました。

山梨県立博物館では,昔のくらしの様子や昔に使われていた道具について学習してきました。

子どもたちは,昔の道具を手に取ったり,使い方を聞いたりしながら,昔のくらしについて考えていました。

また,昔の遊びとして,紋切り遊びも体験し,紙を工夫して遊ぶ,おもしろさと難しさを感じることができました。

桔梗屋本社工場では,商品ができるまでの工程と作業の様子,おいしい商品を作るための工夫について学習してきました。

子どもたちは,様々な機械が動いてお菓子を作る様子や,働く人が手作業でお菓子を包装する様子に驚いていました。

また,見学の中でわからなかったことや気になったことなどを質問して,より学習を深めることができました。

 

秋晴れの気持ちの良い天気の中,これからの学習に向けて,校外学習ならではの学習を元気に楽しく行ってくることができました。

3年 春の校外学習(5月23日)

5月23日,3年生は春の校外学習で,山梨ジュエリーミュージアムと藤村記念館,そして舞鶴城公園に行ってきました。

山梨ジュエリーミュージアムでは,甲府市の宝飾産業について知り,宝石を使ったストラップ作りを体験しました。

様々な宝石やそれらから作られた飾りの数々に,子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。

また,ストラップ作りでは気に入った宝石を組み合わせて,オリジナルのストラップを楽しんで作っていました。

藤村記念館では,昼食をとるとともに,昔の学校の様子を見学しました。

今とは異なる教室の姿に,子どもたちは興味津々でした。

また,昔の遊び道具も展示されていて,手に取って遊び方を試していました。

舞鶴城公園では,甲府の景色を見渡して,町並みの特徴について考えました。

子どもたちは,社会で学習した東西南北を生かして,それぞれの方位にはどんな建物や自然があるのかを,一生懸命に見ていました。

 

途中小雨にも降られましたが,それを吹き飛ばしてしまうほどに,元気に楽しく学んでくることができました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp