3年生のページ

3年生秋の校外学習(10月10日)

秋の校外学習で、3年生は、県立博物館と桔梗屋本社工場に出かけました。

今回は、善光寺の駐車場からバスで出発。

北バイパスの北の斜面に広がるブドウ畑、横根の跨線橋から下に見える中央線など、

「わあ、すご~い!」と、

いつもの景色にも歓声を上げる子どもたちでした。

博物館では、まず「紋切り遊び」をしました。

さまざまな紋から好きなものを選び、折った折り紙を細かく切っていきます。

折り紙を開いてできた形がとてもきれいで、うれしそうでした。

 

展示室では、ジオラマを見ながらワークシートの問題に挑戦したり、

昔の遊びなどを体験したりしました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、待ちに待ったお弁当タイム。

秋空の下、愛情たっぷりのお弁当を、みんなぺろりとたいらげていました。

 

午後からは、桔梗屋本社工場で「桔梗信玄餅」の製造工程を見学しました。

ビニールの小さな風呂敷で、

一つの「桔梗信玄餅」を包むのにかかる時間はたったの5~6秒。

職人さんのすご技に、みんな驚きの声をあげていました。

よく学び、友だちと仲良く遊んだ秋の一日でした。

3年生 春の校外学習(5月22日)

善光寺駅から身延線に乗って甲府駅へ。

はじめに防災新館9階にある警察本部に行きました。

通信指令課と交通管制センターを見学し、たくさんのことを学びました。

2階の展示コーナーでは、警察官の制服や白バイを間近で見ることができ、

とてもうれしそうな子どもたち。

次に、甲府駅北口にある中央消防署へ。

大きなはしご車に大興奮。はしごは50mものびるそうです。

出動していた救急車がもどってきたので、説明をしていただきました。

防火衣やボンベの重さを合わせると、なんと20㎏以上!

こんなに重いものを身に付けて消火活動をしていることを知って、

とても驚いていました。

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp