4年生のページ

4年生 秋の校外学習(10月8日)

天気にも恵まれた秋空の下,バスに乗って校外学習へ出発です。

まず見学したのは,甲府・峡東クリーンセンターです。

クリーンセンターでは,私たちのくらしから出るごみがその後どうなっているのかを学習しました。

リサイクル棟では,缶類やペットボトルといった資源ごみが手選別され,まとめられる様子を真剣な目で見ていました。

エネルギー棟では,可燃ごみを大きなクレーンでつかんでは落としてを繰り返して,細かくする様子に驚いていました。

お昼ご飯は,クリーンセンターの隣の広い芝生の場所で食べました。

おいしいご飯を食べ,思いっきり友達と遊び,楽しい時間になりました。

次に,平瀬浄水場を見学しました。

浄水場では,くらしで使う水はどこからどのようにして私たちの元へ届けられるのかを学習しました。

浄水場の多くの設備を見る中で,何度も繰り返し処理を重ねていくことで,きれいな水ができていることを知ることができました。

また,できたばかりの水を飲んだ子どもたちのにこやかな表情を見ると,その味は特別おいしそうでした。

私たちのくらしを支えてくれている仕事とそこで働く人に触れ,学びの多い校外学習になりました。校外学習で学んだたくさんのことをもとに、学校でも引き続き学習を深め、自身の生活へとつなげていってほしいと思います。

 

 

4年生 春の校外学習(5月21日)

雨の降る中でしたが,元気に里垣小を出発し,身延線で甲府駅に向かいました。

まず見学したのは,山梨県警察本部の通信指令課と交通管制センターです。

通信指令課では,110番の通報を受けた警察の方たちがどのように対応しているのかを学びました。

交通管制センターでは,事故や渋滞を減らすために,交通状況を調べ,調節し,伝えていることを知ることができました。

お昼ご飯は,藤村記念館の2階でおいしく楽しくとりました。

子どもたちの元気が届いたのか,外に出ると雨も上がり,太陽も顔を出していました。

次に,甲府中央消防署を見学しました。

消防署では,目的に合わせて様々な消防車両や消防器具があることを教えていただきました。

また,消防署の方から,どのように働いているのかやどんな思いをもって働いているのかを直接聞くこともでき,貴重な経験をすることができました。

くらしを守るための仕事とそこで働く人たちに触れ,有意義な校外学習になりました。

校外学習で学んだたくさんのことをもとに,学校でも引き続き学習を深めていきたいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp