4年生のページ

秋の校外学習 (10月4日)

<甲府・峡東クリーンセンター>

甲府市のごみの種類と量,ごみを減らすための工夫について学習しました。大きなごみピットやクレーンにびっくりしました。「こんなにたくさんごみがあるんだ。」「自分たちも,ごみをあまり出さないようにしたいな。」

<平瀬浄水場>

荒川の水を取水して,きれいな水道水にするまでの様子を見学しました。最初はごみが浮いていた水が,消毒やごみの沈殿,ろ過を行い,どんどんきれいになっていきました。「3回も消毒をするんだ。」「水道水ってこうやってできるんだ。」

クリーンセンターでも浄水場でも,私たちの生活のために毎日働いてくださっている方々がいるということがわかりました。子どもたちはこれからの生活の中で,「ごみを減らす」「水を大切にする」など,自分たちにできることを頑張ろうと話し合っていました。

第2回かえで支援学校との交流会 (10月2日)

10月2日には,第2回のかえで支援学校との交流会がありました。1学期には,里垣小学校にかえでの友達をお招きしましたが,今回はかえでのお友達が里垣小の4年生をお迎えしてくれました。

まず,運動会で踊ったソーラン節をかえでの友達と一緒に踊りました。子どもたちは頑張ってきた成果をかえでの友達にも見せようと一生懸命踊っていました。また,かえでの友達の元気のいい声と踊りも合わさって,みんなで踊るソーラン節はとても力強い見事な踊りになりした。

次に,台風の目を一緒に行いました。3年生から一緒に取り組んでいる種目ということもあって,お互いに息を合わせて,上手にコーンを回ったり,棒を仲間に渡したりすることができました。

最後に,かえで支援学校の校歌でもある「フレンズ」を一つの輪になって手をつなぎ合い,歌詞の意味や共に関わり合う時間をかみしめながら,温かな雰囲気の中で歌い,交流会を締めくくることができました。

今年度の交流会は今回で終わりですが,また来年お互いにまた一つ大きくなって再会できるのがとても楽しみです。

 

楽しかった春の校外学習!!4年(5月12日)

  • 防災新館の交通管制センターと山梨県警察本部通信指令課の見学をしてきました。

 甲府中央消防署で,いろいろな消防車両を見学しました。

(さらに…)

第2回児童総会 (2月10日)

2月10日に第2回児童総会を行いました。今年度の児童会活動について,各学級からたくさんの意見が出されました。その後,児童会本部によるあいさつに関わる取り組み,児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

平成27年度児童会役員選挙 (1月27日)

27日(水)に,児童会役員選挙立会演説会と投開票がありました。

どの候補者と責任者も,自分の考えをしっかり発表することができました。

聞く方の児童も,きちんとした態度で真剣に聞いていました。

演説会の後,投開票が行われ,来年度の児童会会長と副会長が決まりました。

来年度の児童会のリーダーとして全校を引っ張っていってくれることと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp