4年生のページ

4年校外学習(10月9日)

2学期の社会科の学習のテーマは,「ごみ」と「水」!
今回の校外学習では,「甲府・峡東クリーンセンター」と「平瀬浄水場」に行きました。

クリーンセンターで子どもたちが一番驚いたのが,ごみクレーンの大きさです!
クレーンで子ども150人分のごみを持ち上げては落とし,ごみをほぐしていくのです。
ごみが落とされる瞬間のゴーッという大きな音も迫力満点でした。

やっぱり楽しみなのはお弁当タイム。
外で友達と食べるお弁当は格別のようでした。

次に向かった浄水場では,おいしい「出来立ての水」に大行列!
「おいしい水はこうやってできるんだ」と,初めて見る浄水場の施設を食い入るように見ていました。

実りの多い,楽しい校外学習でした。

 

 

4年校外学習(5月22日)

社会科で,「町の安全がどのように守られているか」を学習中の4年生。
今回の校外学習では,山梨県警察本部と中央消防署へ行き,たくさんのことを学んできました。


身延線に乗って甲府駅へ!片道5分という短い時間でしたが,電車からの景色を思う存分楽しみました。


山梨県警察本部では,通信指令センターと交通管制センターを見学させていただきました。110番のしくみについて,たくさん質問することができました。実物大の信号や白バイが印象に残ったそうです。


中央消防署では,消防車両や署内見学等をさせていただきました。子どもたちが1番盛り上がったのは,防火衣の着装体験です。「こんなに重くて,暑いの?消防士さんってすごい!」と感動していました。消防士になる夢を抱いた子もいました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp