6年生のページ

校外学習(秋)~風土記の丘・考古博物館~(10月11日)

火起こし体験をしました。友だちと協力して起こした火。

ついた時は感動しました。同時に,昔の人の苦労もわかりました。

勾玉作りをしました。やすりで石を削りながら,形を作りました。

最後にはひもをつけて,ペンダントにしました。

古墳に登りました。想像していたより大きな前方後円墳に驚きました。

この後,考古博物館を見学しました。

古墳と共に歴史の学習の復習になりました。

修学旅行 5月17日~5月19日

 

1日目 円覚寺座禅体験 自己を見つめる良い機会となりました。

1日目 鶴岡八幡宮 八幡宮の八の字の鳩を確認し,感動しました。

1日目 鎌倉大仏 想像より大きく,その迫力に圧倒されました。

1日 長谷寺 かわいい「和み地蔵」に児童の心も和みました。

1日目 横浜中華街 あまりのおいしさに,完食でした。

2日目 国会議事堂 厳粛な雰囲気にちょっと緊張しました。

2日目 浅草浅草寺 人の多さにびっくり。お土産をたくさん買いました。

2日目 スカイツリー 350mからの眺めは絶景でした。

3日目 ディズニーランド 思いっきり楽しんだ1日でした。

3日間たくさんの思い出ができた修学旅行でした。

 

 

陸上運動記録測定会終了! 10/21

素晴らしい天候に恵まれ,「第54回陸上運動記録測定会」が終了しました。

6年生は,各種目で自分のベストが出せるように,頑張っていました。友達

の頑張りに拍手をしたり,同じ種目に出場する友達と励ましあったり・・・。

様々な場面で,6年生らしさが表れていました。閉会式の後,みんなで集合

写真を撮りました。保護者の皆様には,いろいろな面でご協力をいただき,

本当にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸上運動記録測定会壮行会 10/20

いよいよ,6年生が出場する「陸上運動記録測定会」が明日にせまりました。

これまで体育の授業や放課後の練習を通して,自己記録更新を目指し,精一杯に

頑張ってきた6年生。今日は,そんな6年生に向け,1~5年生が「壮行会」を

開き,エールをおくりました。短い時間でしたが,在校生の気持ちが6年生にと

どいたよい会となりました。がんばれ!!6年生。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

第2回児童総会 (2月10日)

2月10日に第2回児童総会を行いました。今年度の児童会活動について,各学級からたくさんの意見が出されました。その後,児童会本部によるあいさつに関わる取り組み,児童会役員の引き継ぎ式を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

平成27年度児童会役員選挙 (1月27日)

27日(水)に,児童会役員選挙立会演説会と投開票がありました。

どの候補者と責任者も,自分の考えをしっかり発表することができました。

聞く方の児童も,きちんとした態度で真剣に聞いていました。

演説会の後,投開票が行われ,来年度の児童会会長と副会長が決まりました。

来年度の児童会のリーダーとして全校を引っ張っていってくれることと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp