6年生のページ

秋の校外学習6年(9月11日)

9月11日(水)に風土記の丘と考古博物館に校外学習で出かけました。

風土記の丘では,勾玉作りや火起こし体験など,古代の生活を少しだけ疑似体験しました。

オリジナルの勾玉を作ったり,実際に火を起こしたりして,とても貴重な時間を過ごしました。

風土記の丘から坂道を下り,東日本最大級の前方後円墳も見てきました。この後,考古博物館にも行きました。

縄文時代,弥生時代,古墳時代などの貴重な展示品を,熱心に観察する子どもたちが多かったです。

歴史の学習の復習にもなりました。

 

6年 修学旅行(5月15日~5月17日)

1日目は建長寺からのスタートです。静寂の中,座禅体験をし自己を見つめる良い体験ができました。

鎌倉の大仏では,外国からの観光客へ積極的に話しかけ,日頃学習している外国語の成果を存分に発揮しました。

鎌倉の大仏の中に入り,中から大仏に触れ,歴史を肌で体感してきました。

2日目,浅草寺。仲見世通りで買い物をしたり,雷門の大きさに驚いたりしました。最後にみんなで本堂に参拝しました。

スカイツリーでは,その高さに驚愕しました。未体験の350mからの眺めはまさに,圧巻でした。

最終日のディズニーランド。思い思いのアトラクションに乗り,楽しい思い出ができました。

他にも,1日目の長谷寺や横浜中華街での夕食。2日目の国会議事堂,国立科学博物館などを見学しました。たくさんの思い出と,たくさんの成長が見られた3日間でした。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp