5月, 2018年

学校探検(5月28日)

5月28日,1年生は学校探検をしました。

グループごとに探検する教室を決めて,自分たちだけで学校を探検しました。

校長室では,校長先生に案内をしていただきました。

里垣小学校の航空写真や甲府市の名産である水晶飾りに興味関心が

集まりました。

保健室では,冷蔵庫や洗濯機が置いてあり,養護教諭の先生に

説明していただきました。

学校内の地図を持って,グループの友達と力を合わせて

がんばって探検ができました。

 

 

2年生 春の校外学習

2年 春の校外学習

3年 春の校外学習(5月23日)

5月23日,3年生は春の校外学習で,山梨ジュエリーミュージアムと藤村記念館,そして舞鶴城公園に行ってきました。

山梨ジュエリーミュージアムでは,甲府市の宝飾産業について知り,宝石を使ったストラップ作りを体験しました。

様々な宝石やそれらから作られた飾りの数々に,子どもたちは目を輝かせながら見入っていました。

また,ストラップ作りでは気に入った宝石を組み合わせて,オリジナルのストラップを楽しんで作っていました。

藤村記念館では,昼食をとるとともに,昔の学校の様子を見学しました。

今とは異なる教室の姿に,子どもたちは興味津々でした。

また,昔の遊び道具も展示されていて,手に取って遊び方を試していました。

舞鶴城公園では,甲府の景色を見渡して,町並みの特徴について考えました。

子どもたちは,社会で学習した東西南北を生かして,それぞれの方位にはどんな建物や自然があるのかを,一生懸命に見ていました。

 

途中小雨にも降られましたが,それを吹き飛ばしてしまうほどに,元気に楽しく学んでくることができました。

修学旅行(5月16・17・18日)

☆5月16日(水)

この日は,新江の島水族館,鎌倉の大仏,鶴岡八幡宮を見学し,ロイヤルウイングで夕食を食べました。

海の生き物の表情に驚いたり,鎌倉の歴史を感じたり,横浜の街並みを船上から眺めたりと,どの見学場所でも楽しく過ごすことができました。

☆5月17日(木)

この日は,国会議事堂,上野国立科学博物館,浅草寺,スカイツリーを見学しました。

日本の政治の中心や,科学・歴史の不思議に目を輝かせたり,下町の風情や,近代建築の素晴らしさを感じたりと,首都東京について多くのことを学ぶことができました。

☆5月18日(金)

修学旅行最終日では,待ちに待った東京ディズニーランドを満喫しました。夢の国で,仲間との友情を深めることができました。

3日間を通して,テーマである『百花良RUN 笑顔咲きほこる 楽しい修学旅行!』を達成することができたと思います。

 

4年校外学習(5月22日)

社会科で,「町の安全がどのように守られているか」を学習中の4年生。
今回の校外学習では,山梨県警察本部と中央消防署へ行き,たくさんのことを学んできました。


身延線に乗って甲府駅へ!片道5分という短い時間でしたが,電車からの景色を思う存分楽しみました。


山梨県警察本部では,通信指令センターと交通管制センターを見学させていただきました。110番のしくみについて,たくさん質問することができました。実物大の信号や白バイが印象に残ったそうです。


中央消防署では,消防車両や署内見学等をさせていただきました。子どもたちが1番盛り上がったのは,防火衣の着装体験です。「こんなに重くて,暑いの?消防士さんってすごい!」と感動していました。消防士になる夢を抱いた子もいました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp