10月, 2018年

6年生 秋の校外学習(10月10日)

風土記の丘研修センターと考古博物館に行ってきました。風土記の丘研修センターでは火起こし体験や勾玉作りに夢中になって取り組みました。

午後は考古博物館の見学をしました。社会科の学習で学んだ歴史の内容を,さらに深めることができ,実りのある小学校生活最後の校外学習となりました。

1年生 秋の校外学習

1年秋の校外学習

4年校外学習(10月9日)

2学期の社会科の学習のテーマは,「ごみ」と「水」!
今回の校外学習では,「甲府・峡東クリーンセンター」と「平瀬浄水場」に行きました。

クリーンセンターで子どもたちが一番驚いたのが,ごみクレーンの大きさです!
クレーンで子ども150人分のごみを持ち上げては落とし,ごみをほぐしていくのです。
ごみが落とされる瞬間のゴーッという大きな音も迫力満点でした。

やっぱり楽しみなのはお弁当タイム。
外で友達と食べるお弁当は格別のようでした。

次に向かった浄水場では,おいしい「出来立ての水」に大行列!
「おいしい水はこうやってできるんだ」と,初めて見る浄水場の施設を食い入るように見ていました。

実りの多い,楽しい校外学習でした。

 

 

2年生 秋の校外学習

秋の校外学習2年

5年生 秋の校外学習 9月5日

キリンビバレッジ湘南工場で,ペットボトルの

形状の秘密を教えてもらいました。

虫眼鏡を使って紅茶の秘密を探し,楽しみ

ながら勉強しました。

日産湘南自動車工場にて,自動車が作られるまで

の工程や,種類,エコに対する考え方など学び,

この後,実際に工場内を見学しました。

3年 秋の校外学習(10月2日)

10月2日,3年生は秋の校外学習で,山梨県立博物館と桔梗屋本社工場に行ってきました。

山梨県立博物館では,昔のくらしの様子や昔に使われていた道具について学習してきました。

子どもたちは,昔の道具を手に取ったり,使い方を聞いたりしながら,昔のくらしについて考えていました。

また,昔の遊びとして,紋切り遊びも体験し,紙を工夫して遊ぶ,おもしろさと難しさを感じることができました。

桔梗屋本社工場では,商品ができるまでの工程と作業の様子,おいしい商品を作るための工夫について学習してきました。

子どもたちは,様々な機械が動いてお菓子を作る様子や,働く人が手作業でお菓子を包装する様子に驚いていました。

また,見学の中でわからなかったことや気になったことなどを質問して,より学習を深めることができました。

 

秋晴れの気持ちの良い天気の中,これからの学習に向けて,校外学習ならではの学習を元気に楽しく行ってくることができました。

秋季大運動会 

秋季大運動会  9月22日 土曜日

 心配された天気も回復し、予定通り秋季大運動会が開催されました。今年度は、熱中症対策のため種目が縮小された運動会でしたが、表現運動やリレー、応援、全校たてわり種目をはじめ、子どもたちの力が十二分に発揮された運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

①里垣小の伝統の「里垣ストレッチ体操」です。朝の体力つくりで4月から取り組んでいます。

②6年生のリレーです。高学年らしくバトンパスも上手になっています。

③1.2年生による、「チアダン☆さとがき」です。一人ひとりの演技が周りとそろっていて、とても低学年とは思えない動きでした。

④「応援合戦」です。応援係を中心に、力いっぱいの応援です。

⑤「つなひき」です。みんな力いっぱい綱を引いています。

⑥3.4年生による、「ダイナミック里垣2018」です。ゆったりとした民舞の中に力強さを表現しました。

⑦5.6年による、「KUMITATE  2018 一致団結~」です。一糸乱れぬ集団行動の美を表現しました。

⑧最後の競技は、「心をひとつに」です。午前中が接戦だったので、この最終種目で今年の優勝が決まります。落ちそうになる大玉を必死で支えています。

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp