9月, 2019年

5年秋の校外学習(9月18日)

いつもより早く登校した5年生。
今回は,県外への校外学習です。
社会科の学習をさらに深めるために,日産車体湘南工場とキリンビバレッジ湘南工場へと向かいました。

バスレクを楽しみながら,2時間ほどバスでゆらゆら。
初めに到着したのは,キリンビバレッジです。
いろいろな体験をさせていただきながら,清涼飲料水が作られる秘密を学ぶことができました。
製造日の印字体験は,特に盛り上がりました。いつも同じ場所に,同じ大きさで印字をする機械のすごさを感じたようです。

ペットボトルも工場で作られていることにびっくり!
ペットボトルができる様子も見ることができました。

公園でお昼休憩した後は,日産車体工場です。
ラインをたどりながら,自動車が作られる様子を見ることができました。
効率的に作業するための工夫や安全への配慮など,実際に働く人から話を聞くことができ,貴重な時間となりました。
「外国に送られる車は大きいなあ。」「ロボットが車を運んでるね。」「作業で履く靴のつま先が硬いよ。」など,驚きがたくさんの工場見学でした。

5年林間学校(6月21~22日)

楽しみにしていた林間学校がスタートしました。
初めての宿泊体験にドキドキわくわくの5年生です。

1日目の初めは,牧場体験!
滝沢牧場さんでは,牛の心音を聞いたり,乳搾りをしたり,馬のブラッシングをしたり・・・。楽しい体験がたくさんありました。

何より楽しみにしていたのは,ソフトクリームかもしれませんね。
注文するときには,「特盛りでお願いします!」の声も聞こえました。

牧場体験を終え,宿泊場所でもある八ヶ岳少年自然の家へと向かいました。
入所式やオリエンテーションを済ませた後は,事前学習を頑張ったカレー作りです。
分担ごとに声を掛け合いながら,懸命に取り組む姿が見られました。
「手が空いたらできることを探す!」と,みんなで決めたことができ,準備から片付けまでとてもスムーズでした。

おいしいカレーを食べ,夜にはナイト追跡を行いました。
真っ暗の中班ごとに協力して進み,すべての班がゴールすることができました。
道に迷って別のコースへ行ってしまったことも,泣き出す子がいたこともいい思い出です。

あっという間の2日目!
天気も心配されましたが,無事冒険ハイクにチャレンジすることができました。
大変なポイントもみんなで協力!ゴールに近づくにつれて,班のきずなが深まっていました。

みんなで考えたテーマ「なかま」
(な:仲間と協力して  か:考えて行動し  ま:満足できる林間学校にしよう!)
を意識して活動し,大成功の林間学校でした。

秋の校外学習6年(9月11日)

9月11日(水)に風土記の丘と考古博物館に校外学習で出かけました。

風土記の丘では,勾玉作りや火起こし体験など,古代の生活を少しだけ疑似体験しました。

オリジナルの勾玉を作ったり,実際に火を起こしたりして,とても貴重な時間を過ごしました。

風土記の丘から坂道を下り,東日本最大級の前方後円墳も見てきました。この後,考古博物館にも行きました。

縄文時代,弥生時代,古墳時代などの貴重な展示品を,熱心に観察する子どもたちが多かったです。

歴史の学習の復習にもなりました。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp