10月, 2019年

3年生秋の校外学習(10月10日)

秋の校外学習で、3年生は、県立博物館と桔梗屋本社工場に出かけました。

今回は、善光寺の駐車場からバスで出発。

北バイパスの北の斜面に広がるブドウ畑、横根の跨線橋から下に見える中央線など、

「わあ、すご~い!」と、

いつもの景色にも歓声を上げる子どもたちでした。

博物館では、まず「紋切り遊び」をしました。

さまざまな紋から好きなものを選び、折った折り紙を細かく切っていきます。

折り紙を開いてできた形がとてもきれいで、うれしそうでした。

 

展示室では、ジオラマを見ながらワークシートの問題に挑戦したり、

昔の遊びなどを体験したりしました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、待ちに待ったお弁当タイム。

秋空の下、愛情たっぷりのお弁当を、みんなぺろりとたいらげていました。

 

午後からは、桔梗屋本社工場で「桔梗信玄餅」の製造工程を見学しました。

ビニールの小さな風呂敷で、

一つの「桔梗信玄餅」を包むのにかかる時間はたったの5~6秒。

職人さんのすご技に、みんな驚きの声をあげていました。

よく学び、友だちと仲良く遊んだ秋の一日でした。

秋季大運動会(9月28日)

秋季大運動会 (9月28日)

天候に恵まれる中、全校児童278名が参加し、平成31年度里垣小学校秋季大運動会が行われました。

友達から渡された大切なバトンを次の友だちへ。チーム一丸となってトラックを駆け抜けます。

1年生も2年生も、小さいからだを大きく動かして全力で踊りました。

上級生は下級生のために、下級生は上級生のために、すべての力を綱にこめます。

 

 

 

 

 

こしをグッと落とし、漁の始まりを3・4年生全員が待ちます。ひとたび漁が始まると、グラウンドが大海原に変わりました。

 

 

 

 

 

 

「YOSAKOI KUMITATE 2019」表現運動の幕開けです。さあ、5・6年生の始動です。

汗や汚れなどは二の次。心をひとつに集め、一気にピラミッドを完成させることに集中しました。

 

 

 

 

 

 

6年生から5年生へ。5年生から6年生へ。おたがいの「がんばり」と「感謝」の気持ちをハイタッチで交換です

1年生秋の校外学習(10/3)

10月3日木曜日,1年生の秋の校外学習がありました。

朝も元気よくいってきますのあいさつをしました。

万力公園へ電車に乗って向かいます。

酒折駅まで安全に気をつけて歩きました。

改札口で切符を買い,電車に乗り込みました。

初めて切符を買ったり,電車に乗ったりするという児童もいました。

友だちと一緒に電車に乗ることができて,楽しそうに話をしたり,外の景色を見たりしていました。

 

山梨市駅に着き,万力公園まで歩いて向かいました。

秋空にさわやかな風が吹き,気持ちよく歩くことができました。

万力公園に着き,中にある動物広場で動物ビンゴを行いました。

たくさんの動物を見つけることができて喜んでいました。

次にどんぐりを拾いながら遊具のある場所まで歩きました。

形や色のよいどんぐりが落ちており,みんなで夢中になって拾いました。

遊具の場所に着くと,みんなで仲良く遊んでいました。

動物ビンゴをして,どんぐりを拾って,遊具遊びをして,お腹が空いた1年生は,おいしいお弁当を食べるために広場に向かいました。

お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を嬉しそうな顔をして友達と食べていました。

お弁当を食べ終わったらみんなで遊びました。

たくさん身体を動かし,いよいよ帰路に着きます。

帰りも山梨市駅から電車に乗って無事酒折駅に着き,小学校に帰ってきました。

電車の乗り方,みんなと仲良く遊ぶ,秋の公園の様子を観察する,動物の様子を観察するなど,たくさんのことを学べた校外学習でした。

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp