校長室より

皆様 こんにちは!

ようこそ里垣小学校のホームページにおいでくださいました。

甲府市立里垣小学校は甲府市の東部に位置し、今年度で145年を数える伝統ある学校です。この地域はぶどう作りが盛んで、学校の北側に広がる山の斜面には、見渡す限りぶどう棚が広がっています。その山裾には甲斐善光寺や東光寺、連歌発祥の地として知られている酒折宮をはじめ、多くの名刹古跡が点在しています。また、この里垣地区には幼稚園から大学まであり、学ぶ環境の整った文教地区でもあります。

本校は全校児童279人、14学級のこぢんまりとした学校です。「おはようございます。」の元気な挨拶とともに里垣小の1日がスタートします。休み時間の校庭には児童の笑顔と歓声があふれ、授業や行事へは真剣な眼差しで取り組んでいます。笑顔と真剣な表情を見るのは教員として最高の瞬間です。「すべては子どものために」をキーワードに、全ての子ども達の健やかな成長と幸せを願い、教職員が一丸となって指導しています。 また、地域の皆様のご協力も厚く、子どもたちが活躍する様々な場を設けてくださるなど、学校の教育活動を側面から支えてくださっています。

子ども達の健やかな成長のために、皆様の率直なご意見をお寄せください。

甲府市立里垣小学校  校長  柏木精一

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp