学校教育目標

かしこく、なかよく、たくましい子どもの育成


 子どもの姿

○ 自ら学び,自分を高めることのできる子ども
○ 自らを律し,他人にやさしく,美しい心を持った子ども
○ 健康・安全に気をつけ,元気に生活していける子ども
○ がんばっている自分に誇りをもてる子ども

経営の重点

○ 児童の望ましい成長を願い,教師の教育愛・使命感に基づいて教育活動を行う。
○ 教職員のそれぞれの特性を生かし、教職員の不断の研修と相互の信頼・協力に基づいて教育活動を行う。
○ 児童の気持ちや生活実態を考慮しながら,生きる力の育成と望ましい集団づくりを目指して教育活動を行う。
○ 保護者・地域社会の信頼を得られるよう,学校の教育姿勢を明示するとともに,保護者・地域社会の願いを大切にしながら教育活動を行う。
○ 保護者・地域との連携を密にし,社会の要請も踏まえて,特色ある学校づくりを目指して教育活動を行う。

経営の方針

○ 児童の実態,保護者の願い,地域の特性,学習指導要領,新やまなしの教育振興プラン,山梨県学校教育指導重点,甲府市学校教育指導重点を考慮し,「生きる力」を育む教育課程の編成と実施に努める。
○ 「確かな学力」の育成のための,一人一実践,一校一実践の充実に努めるとともに,教育活動全体を通じて,言語活動と読書活動の充実を図り,児童の思考力,判断力,表現力の育成に努める。
○ 教育活動全体を通じて,豊かな人間性を養い,生命を尊重する心や「思い遣る心」を育てるとともに,規範意識の醸成,自己肯定感の育成に努める。
○ 教育活動全体を通じて,健康・体力・安全・食に関する理解を深めるとともに,基本的生活習慣の確立と,運動に親しむ環境づくりに努める。
○ 信頼される学校の実現を目指し,学校・保護者・地域社会が協力して児童の望ましい成長を支えていけるように努める。

 

< 里垣小学校 平成29年度 スクールプラン >

↓ クリックしてください

平成29年度 里垣小学校スクールプラン

 

<里垣小学校 いじめ防止基本方針>

↓ クリックしてください

甲府市立里垣小学校いじめ防止基本方針

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立里垣小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0806 山梨県甲府市善光寺2-7-1 TEL 055-233-2406 FAX 055-233-2404 E-mail satogaki-e@kofu-ymn.ed.jp